J☆Just keep Going!!

2018年 35歳で公務員を退職。 将来、仕事、親のことを考え、いつかの夢と漠然と思っていた海外留学に「今しかない!」と踏み出しました! マルタ(Malta)共和国とハワイ(Hawaii)マウイ(Maui)島で1年間、語学留学生として過ごします☆ 留学生活をアップしながら、時々、今までの仕事で感じた、子育てや保育について。大好きな旅行や食べ物についても書いていきます。 応援してください(^-^) #留学#英語#英会話#Study#English

留学に向けて*国際免許取得!

*アラサー女子(35歳)マルタ留学2018年*

私の住んでいる地域は桜が満開となり、あちこちの桜並木が綺麗♪

今年は寒かったので、桜は見れないまま出発かと思ってたけど、見れてよかった〜🌸

 


f:id:kuro-28n1119:20180326124716j:image

 

私の通っている英会話教室の先生達(外国人)も、桜を見るのが楽しみ!と口を揃えて言ってました♪やっぱり、日本の桜は見応えがあるんでしょうね〜🌸

 

マルタで運転するかは別として…

国際運転免許を取得しに行きました〜

留学中にヨーロッパ観光もしたいので、もしかしたら運転する機会があるかも?と思って、取得することにしました。

ドライブ好きなので日本では見れない景色の中を爽快にドライブしてみたいな〜♪

 

東京都は免許を更新できるところで国際免許が取得できるようですね。

 

<運転免許試験場>
*府中運転免許試験場

*鮫洲運転免許試験場

*江東運転免許試験場

平日:午前8時30分から午後4時30分まで
日曜日:午前8時30分から午後4時30分まで(午前11時30分から午後1時までを除く)
土曜日、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。


<運転免許更新センター>
*神田運転免許更新センター

*新宿運転免許更新センター

平日:午前8時30分から午後4時30分まで
土日、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。


<指定警察署>
*世田谷警察署

*板橋警察署

*立川警察署

平日:午前8時30分から午後4時30分まで(午前11時30分から午後1時までを除く)
土日、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。

 

運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)だと、日曜日でも取得できるんですね!平日はお仕事を休めない方にとっては有難いですね♪ちなみに持ち物は下記です。

 

<必要書類>

①運転免許証
②写真1枚(縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。パスポート用のものより大きいサイズですのでご注意ください。)
③パスポート等渡航を証明する書類
④古い国外運転免許証をお持ちの方は、その国外運転免許証もお持ちください。

 

②の写真ですが、私は丁度いいサイズのものが手元になくて、ビザ申請用に撮った写真(5×5)の幅をハサミで切って、サイズを合わせたものを持っていきましたが問題なしでした。

③パスポート等とありますが、パスポートだけあれば大丈夫です。特に航空券やその他バウチャーなど、渡航先や渡航の可否の確認はありませんでした。

 

私は平日(この記事を書いている日)に最寄りの運転免許試験場へ行きましたが、どれぐらい混雑するのか、免許更新などの人たちと手続きがどれくらい分けてもらえているのかが分からず、長く待たされるのもなぁ…と思って、朝一番に行きました。

 

案内には8時30分からと書いてありましたが着いたのは5分前の8時25分。すでに案内が始まっていて、試験場内はすごい人!!!

平日といえど月曜日は混むみたいです。

案内のおじさんに国際免許取得の旨を伝えると、まずは総合の受付へ行くように。とのこと。

 

そこへ行くと、持ち物に不備がないか確認されて、申請書をもらい、それに記入したら手数料(2400円)を払うように言われました。

 

総合受付と手数料の支払い窓口は来ている人全員が同じようでした。手数料の窓口は15人くらい(約10分)並びました。 

ここでも、再度、持ち物に不備がないか確認され(パスポートと写真はありますかー?)払い終えると、「〇階の〇番窓口に行ってね。もしかしたら、学科試験の人たちがいて、混んでるかもねー」とのこと。

国際免許と学科試験の窓口て一緒なのか…

と、ぼんやり考えながらエスカレーターで上の階へ。

 

うん。すごい人!!!

 

でも、国際免許の窓口は他の所とは全く別で用意されていたので窓口にたどり着くと、先客は1人でした。(窓口はふたつあって、各1人ずつなので正確には2人)並んでると、奥にいた係員に「国際免許?」と声をかけられ、「そうです」と返事をすると、「書類受け取っちゃいます」と言うことで、先客越しに必要書類を渡すと、「サングラス外してー」と…( ̄∀ ̄)

失礼しました(汗)

 

終わったら、名前で呼んでくれるとのことでベンチに座ってると窓口奥の事務室?コーナーからインド人らしき男性が出てきました。

え?職員なのかな?と思ったら、日本に来ている方のようで日本での免許を申請に来てたようです。「日本でのライセンス、good😂」とホッした様子でお連れの方と話してました。思わず、心の中で「良かったね😂」と会話…笑。

 

約10分くらいで名前を呼ばれて、無事、国際免許取得!!!

使う前に必ずサイン欄にサインをしてね。ローマ字のできれば筆記体で。と言われたので忘れないうちに…と、その場でサインしてきました。筆記体を書きなれてないので、スペルが一つ抜けた気もしたけど…まぁ、たぶん大丈夫!

 

終了は9時15分でした。

所要時間は約45分。一番待ったのは手数料の支払いでした。

小心者の緊張しいなので、各場所で書類を渡す時には手が震えてました…笑。

 

☆載せている情報は2018年3月26日時点での警視庁HPを抜粋したものです。お住まいの地域によっても違うと思いますので詳細はご確認してから、取得に行ってくださいね(^-^)