J☆Just keep Going!!

2018年 35歳で公務員を退職。 将来、仕事、親のことを考え、いつかの夢と漠然と思っていた海外留学に「今しかない!」と踏み出しました! マルタ(Malta)共和国とハワイ(Hawaii)マウイ(Maui)島で1年間、語学留学生として過ごします☆ 留学生活をアップしながら、時々、今までの仕事で感じた、子育てや保育について。大好きな旅行や食べ物についても書いていきます。 応援してください(^-^) #留学#英語#英会話#Study#English

マルタ留学*日本人率は…

マルタ留学三日目!学校内の日本人率は… 

 

マルタに到着して三日目。授業スタート二日目となりました。

 

入学当日の流れは別ブログにします!

学校に入って、一番に感じたのは…

日本人多い!!

実際は言葉が通じることで助けられていますし、安心感もあります♪

でも、来る前にネットから得ていた情報での印象とはだいぶ違いました〜(笑)

来る前に抱いていた印象としては…

 

  • 1クラスに日本人は1人程度。
  • 寮の同室は国籍、年齢を考慮して配分してくれる。
  • 学校内を見渡した時に日本人以外の比率が高い。

結果としては全て真逆でした〜(笑)

 

私は六人部屋を現在、二人で使ってるのですが相方さんは日本人の大学生(若い!)です。ほかの日本人にも聞いてみたところ、私の聞いた限りでは各部屋、日本人数人に他国(韓国が多かったです)が1人か2人といった様子で、文化の違いなども考慮して、あえて近い国同士で配分しているのかもな〜。とも思いました。

 

クラスに関してはレベルにもよるので、一概には言えませんが…

私のクラスは9人中4人が日本人です。ルームメイトの子のクラスは同じレベルなのですが日本人がいないので心細いと言ってました。

他のクラスもクラス分けの表をザッと見た感じでは、日本人が1人〜2人のクラスと3人〜4人のクラスがありました。

 

休み時間など廊下を歩いていると必ず、日本人に会うのでついつい「おはようございます」と言ってしまう私です(o_o)

 

ということで。

出国前に想像していた、学校でも寮でも英語漬け!周りは海外の人ばかり!異文化コミュニケーション!とは全くいかず。。

寮では日本語。日本人と話すことがあれば日本語。とゆー体たらく(笑)

 

でも、これは自分のモチベーション次第だと思うので、日本人でも徹底して英語をしゃべる人もいます。私はルームメイトと話して、今は2人だけだし、お互い寮ではリラックスしよう!と日本語で話してます。これはこれで良かったです。英語の壁にぶち当たった時に母国語てホントに心が癒されました(^-^)♪

10歳以上も歳上の私に色々教えてくれたり、話てくれるルームメイトに本当に感謝です! 

一応、土日は授業が無いので英語で過ごそう。と話してますが…果たして^^;

 

最近、日本でも人気が出始めたマルタ留学ですので、少し前の状況とはだいぶ変わってきているみたいですね。

2018年現在のマルタ留学の雰囲気を少しでもお伝えできたらと思います♪